Monorean Pro ガイド
Monorean イヤホンの上位モデル。
ビーパーボタン付き隠しイヤホン
Monorean Pro の隠しイヤホンには、合図用のボタンであるビーパーボタンが付いています。着信に応答したり、パートナーにブザー音や合図を送ったりして、言葉を使わない簡単なコミュニケーションができます。ビーパーボタンは 1.5m のケーブルにつながっており、靴の中に簡単に隠せます。
合図ボタン(ビーパーボタン)付きの見えない Bluetooth イヤホン
ビーパーボタンの設置は任意です。
試験中に合図やブザー音を送る
試験中にビーパーボタンを押すと、あなたとパートナーの両方にはっきりとしたブザー音が聞こえます。ビーパーボタンを押し続けると、最長 5 秒間の合図を送れます。
次の通話録音でブザー音を聞くことができます:
最長 5 秒間のブザー音を送れます。
合図やブザー音を送るのは、試験中に言葉を使わずにコミュニケーションをとる優れた方法です。たとえば、次のような合図を決めておけます:
- ブザー 1 回で「はい」、2 回で「いいえ」
- ブザー 1 回で「もっと速く読んで」、2 回で「もっとゆっくり読んで」、3 秒間のブザーで「段落の最後まで書いた」
電話に出る
ビーパーボタンは合図を送るだけでなく、5 秒以上押し続けることでスマートフォンを遠隔操作できます。着信への応答、発信、通話の終了ができます:
試験中に電話に出る
試験中に着信があったら、ビーパーボタンを 5 秒間押し続けて応答し、パートナーとつながります。
試験中に電話をかける
試験中にパートナーからの電話を待つ代わりに、ビーパーボタンを 5 秒間押して自分から通話を始めることもできます。Monorean Pro は、スマートフォンで最後に発信した番号に電話をかけます。発信と着信が混ざった通話履歴の最後の番号ではありません。たとえば、最後に 666-666-6666 に発信し、試験会場に向かう途中で 333-333-3333 から着信があった場合でも、ビーパーボタンを 5 秒間押すと Monorean Pro は 666-666-6666 に電話をかけます (333-333-3333 にはかけません)。
Monorean Pro を設置した後、パートナーの電話番号に発信しておくことを忘れないでください。
いつでも自分から電話をかけられるので、より状況をコントロールできます。試験問題を受け取ってからビーパーボタンを押すこともできます。
試験中に通話を終了する
ビーパーボタンを 5 秒間押し続けると通話を終了できます。
ヒント
定期的な質問
Monorean Pro にはマイクがありますが、試験会場にいる人は話す機会があまりないかもしれません。外にいるパートナーはしばらく相手の声を聞けず、状況がわからなくなることがあります。試験会場内の様子、順調に進んでいるのか、気が散っているのかなどがわからなくなるのです。ビーパーボタンは、2 人の足並みを揃えるのに最適なツールです。進み具合を互いに把握できるよう、定期的に質問することをおすすめします。たとえば 5 分ごとに 順調? はいならブザー 1 回、いいえなら 2 回鳴らして と聞きます。もう一つ便利な質問は 読むのが速すぎたら 1 回、遅すぎたら 2 回、ちょうどよければ 3 回鳴らして です。
段落ごとに確認する
外にいる人がセクションを読み終えたら、試験会場の人に書き終えたか、もう一度読み直してほしいかを確認するとよいでしょう。たとえば セクションの最後まで来たよ。今読んだところを書き終えたらブザー 1 回、もう一度読んでほしければ 2 回鳴らして と言えます。このテクニックは状況に合わせて調整し、適切だと思う質問をしてください。
「はい」だけでは不十分
多くの試験パートナーが はいならブザーを鳴らして と質問しているのを見かけます。しかし多くの場合、答えを待っているパートナーは返事を受け取れず、試験会場の人が「いいえ」のつもりだったのか、誤解やビーパーボタンの不具合などの通信トラブルがあったのか、判断できません。解決策としては はいならブザー 1 回、いいえなら 2 回鳴らして と聞くことです。こうすれば、返事がない場合の意味を理解しやすくなります。
試験会場に向かう途中でビーパーボタンを誤って押してしまったら?
推奨どおりビーパーボタンを靴の中に入れている場合、試験会場に向かう途中で誤って押してしまう可能性があります。これを防ぐには、Monorean Pro のコントロールユニットの電源を切っておき、試験の席に着いて準備ができてから電源を入れ直してください。Monorean Pro のコントロールユニットには、見なくても操作できる物理スイッチがあります。事前にスマートフォンとペアリングしていれば、電源を入れ直すと自動的にスマートフォンに再接続されます。あとはビーパーボタンを 5 秒間押し続けるだけで、パートナーに電話をかけられます。